ソニーが2024年度の企業報告書で、人工知能(AI)と機械学習を活用してIP(知的財産)の価値を最大化する計画を発表した。この戦略は、効率的かつ高品質な方法でクリエイターがIPの価値を最大化するのを支援する技術の強化を目指している。具体的には、センシングや捕捉、リアルタイム3D処理、AIや機械学習などの技術を活用し、新しいIPをより迅速かつ低コストで幅広いファンに届けることを目標としている。その一例として、インソムニアック・ゲームズの「Marvel's Spider-Man 2」では、音声認識ソフトウェアを使用して特定の言語で字幕とキャラクターのセリフを自動的に同期させ、字幕作成プロセスを大幅に短縮したことが挙げられている。また、多言語社会であるインドでは、AIと機械学習を使用して吹き替えや翻訳プロセスを短縮する研究も行っているという。この動きは、ゲーム業界におけるAI活用の潮流の中で注目される。ユービーソフトやEAなどの企業がAIの積極的な導入を進める一方、任天堂のように慎重な姿勢を示す企業もある中、ソニーはAI活用に前向きな姿勢を明確にした。この戦略は、ゲーム開発の効率化とコスト削減につながる可能性がある一方で、クリエイティブな作業におけるAIの役割や、著作権問題などの課題も浮き彫りになる可能性がある。今後、ソニーがどのようにAIと人間の創造性のバランスを取りながらIP価値の最大化を図っていくのか、業界内外から注目されるだろう。ーーー引用元:https://80.lv/articles/sony-to-embrace-ai-machine-learning-to-maximize-ip-value/